CakePHP とは

CakePHPPHP 用のフレームワークです。 
PHP 用のフレームワークとして有名なものは他にも symfony, Zend Framework, CodeIgniter 等々があります。

CakePHP の特徴は以下の通りです。

  • Rails の設計思想がベースになっている
  • ORM で ActiveRecord を実装している
  • PHP4, PHP5 の両方に対応している
  • インストールが容易
  • 軽量

主な点は以上かと思います。


仕事では symfony を利用しているのですが、symfonyPEAR でインストールしないといけない、symfony 自体がデカイというのが symfony を好きになれない理由です。もちろん、良い点もいっぱいあるのですが ... (苦笑)

symfony と比較しての CakePHP ですが、できることは大差無いのではと思いますし、速度的にも大差は無いはずです。個人的に気に入っているのは

  • インストールが容易( ダウンロードして解凍するだけ )
  • しっかりとした日本語のフォーラムがある
  • CakePHP 本体はデカく無いのでソースを読むのが苦では無い
  • DB のカラムを追加等してもモデルクラスを修正する必要が無い
  • bake コマンドでソースの自動生成ができる(symfonyにもソースの自動生成コマンドがあったはず ... )

といったところでしょうか。

逆に不便な点として、CakePHP は配列を多用するので、ネストした配列が見づらくなり、かなり不便です。


次回は CakePHP のインストールを行いたいと思います。